中四国の仕事もお任せください!(愛媛出張編)|注文住宅なら岡山県岡山市にある綜合設計へお任せください。

注文住宅なら岡山県岡山市にある綜合設計

0862419082

お問い合わせ

コラム

中四国の仕事もお任せください!(愛媛出張編)

その他

2017.10.31

こんにちは!

設計課の井上統一郎です。

今回は、先日愛媛に出張に行ってきましたので、

それについての記事です。

*食レポみたいな記事なので、純粋な建築業者様はスルーお願いいたします。

 

弊社は岡山県に本社を置く設計事務所ですが、

仕事は中四国から関西まで幅広く行っております。

今回は、マンションの大規模改修・リフォームの設計のお話をいただいたので、

そちらの調査に愛媛県に行ってきました。

案件の内容については、工事が終わった時にでも公開しようと思いますので、

今回は出張で出会った美味しいご飯について紹介します。

 

まず、愛媛県のソウルフードとして何が思い浮かびますか?

香川だとうどん、徳島は徳島ラーメン、高知だとカツオのたたきとかでしょうか?

愛媛県って柑橘系のフルーツは有名ですが食事というとあまりピンとこないのでは?

今回は私が出会ったのは、「ちゃんぽん」です。

以前テレビでも紹介されていたのですが、

愛媛のソウルフードの一つはちゃんぽんだそうです!

 

ちゃんぽんというと普通の人は長崎を思い浮かべるのではないでしょうか?

私もそうです笑

ただ、以前テレビでチラッと見たのをきっかけに、今回の出張では、

ちゃんぽんを食べてみました。

 

こちらが愛媛県のちゃんぽん「八幡浜ちゃんぽん」というそうです。

なにか見た目に違和感はありませんか?

 

こちらが一般的によく知られる長崎ちゃんぽんです。

 

これと比較すると、愛媛のちゃんぽんはラーメンのように麺がスープに浸かっています。

長崎ちゃんぽんはあんかけだったり、スープがちょっとかかっているようなイメージですが、

愛媛はちゃんぽんがラーメンっぽいのです。

でも麺自体は長崎のちゃんぽんと同じような触感でした!

 

ちなみに愛媛県の人に、長崎ちゃんぽんを見せると、

「皿うどん」といわれるそうですよ(TVで言ってました。)

 

でも一般的な皿うどんってこんな感じだと思うので全く違いますよね笑

ちなみに私が一番好きな麺類は皿うどんです笑

 

そんな感じで出張とは言えど、旅行気分で楽しませていただきました。

もちろん仕事もきっちりこなしますよ。

 

中四国の方々で、土地建物でお困りの方は、一度ご相談くださいませ。

また、弊社は出張が多いことも特徴的な設計事務所です。

旅行好きな学生さんや就職活動中の方々も、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

 

では失礼いたします。