column

コラム

最新プラン例

最新プラン事例0530

こんにちは!設計課の井上統一郎です。

最近設計提案した事例について、

紹介したいと思います。

 

岡山県の山間部 美星町に土地をご希望のお客様です。

ご両親の所有の田んぼを宅地に変更するため、

土地が大きく自由度の高い設計が可能です。

今回は予算に応じて2プラン提出したのでご紹介させていただきます。

 

1プラン目

土地の広さを活かした、平屋ベースのお家です。

平屋ベースでかつ、平面的にも、四角などの直角だけではなく、

ガレージを斜めに配置するなどして遊びごころ溢れる提案としています。

 

ガレージを斜めに配置したことで、リビングからガレージが見え、ショールームのような印象となります。

また、リビングとガレージを繋ぐ導線をそのまま、テラスにすることで、

テラスが第二のリビングとして使えます。

 

星空が綺麗で有名な美星町ならではの、外の風景を意識したガラス張りの提案です。

本来、あまり目立たない部屋の隅等に配置することが多い暖炉ですが、

あえてリビングの中央に配置することで、

リビングのインテリアの中心且つ、

外観的にも煙突がシンボルとなり、左右非対称の外観を際立たせております。

 

 

2プラン目です。

こちらのプランもリビングからガレージが見えるという点では同じです。

ただ、総二階にすることで箱型のお家となり、屋根の面積が減っているのでリーズナブルな設計となっております。

(屋根の面積が減ると、防水など特殊な工事が減るのでお安くなります。)

リビングは大きな吹き抜けをとり、

階段を上がると、大きなフリースペースがあり、

第二のリビングや子供の遊び場など自由に使用することができます。

ガレージは玄関と兼用しており、玄関からリビングへの扉を全開放できるようにすることで、

乗り物が趣味の旦那様がリビングからそのまま作業しやすい設計としております。

2階の壁にはキャットウォークをつけるなど、

細部までこだわった提案としております。

 

以上が最近の住宅提案プランでした。

提案自体は無料ですので、ぜひ一度お問い合わせフォームより

お気軽にお声がけくださいませ。

お問い合わせ

 

 

 

Telお問い合わせ採用情報PageTop